
  • --/--/--(--) --:--:--


ツシマヒラタの蛹化始まる

  • 2014/10/12(日) 16:20:36

ツシマヒラタの♀の蛹化が始まった。

♂はまだまだ幼虫だけどずいぶん大きくなった。

これまでに79mmってのが生まれたけれど、

ツシマは野生種でも80ミリを超えるもの

少なくないと聞いたことがある。

日本では最長のクワガタらしい。

亜種に朝鮮ヒラタがいるけれど、ツシマとの

交配種も多いのだとか・・・・・

これって簡単に見分けがつくのかなぁ?

ちょっとr朝鮮ヒラタのことも調べてみよう。

本土ヒラタ 続々羽化

  • 2014/10/03(金) 05:54:53

本土ヒラタが続々と羽化してる。

同時期に産卵したツシマヒラタはまだ幼虫の状態。

同じヒラタクワガタではあるけど1ケ月近い差が

あるような??

夏場は雨続きで気温も低い日が続いたので、

ストレスも少なく羽化が早まったのかなぁ?

何年やっても新たな謎が生まれてくる。

そこがまた楽しいのだけれど(^^)

実家のプチ・クヌギ林ではコクワとノコギリは確認できたけど

ヒラタは今年も確認できず。

昔はヒラタの方が多かったのになぁ??

本土ヒラタクワガタ 羽化

  • 2014/09/17(水) 06:39:05

わけあって蛹化間近だった♀の幼虫2頭を取り出し

クヌギマットを上から固めただけの人工蛹室で育ててみた。

無事に羽化、体も固まったようなので撮影。

小型ながら無地に羽化したことが嬉しい。

DSC_0224.jpg

本土ヒラタの蛹化が早いかな?

  • 2014/09/14(日) 06:55:55

6月下旬に材割して菌糸ボトルに移した本土ヒラタ2頭が

もう羽化してる・・・もちろん♀だけど。

他の11頭も蛹室を作ってる。

少しペースが早いような気がしますなぁ~

ツシマヒラタクワガタは今のところ例年並みの

ペースで幼虫が大きくなっているようだ。

今年は初の外国産のクワガタか国産の珍種を

育ててみようかな。

ツシマヒラタ まずまずと 野外採集報告

  • 2014/09/05(金) 18:20:48

6月中旬に産卵セットしたツシマヒラタの幼虫を回収した。

今回はクヌギ産卵木の埋め込みは20cmを1本

のみだったのであまり期待していなかったが、

蓋を開けてみれば27頭と卵1ということで

よくぞ産んでくれたと、親虫にあらためて

御褒美に高級バナナをプレゼントしました。


話は変わりますが、一昨日の野外採集は雨が強く降って

いたので、スマホでホラー映画なんぞ観てましたわ。

車中一人、山深い駐車場で観るホラー・・・・

ジェイソンが森の中から現れそうで、なかなかの恐怖でした(^^ゞ

そんだこんだで朝マズメの釣りに備え早目に寝ました。

そうそう、最後のコンビニの入り口にかなり疲れたノコギリの♀

を発見したので安全帯にリリース。


釣りの成果は姉妹ブログのやっちんのフィッシュストーリーを

ご覧いただけると嬉しいです!(^^)!


