
  • --/--/--(--) --:--:--


外灯採集  佐賀編

  • 2014/08/28(木) 19:46:04

佐賀の呼子方面に釣りのついでにクワガタ採集に行ったよ?

いやクワガタ採集のついでの釣り?

正直面白さでは甲乙つけがたので=にしておこう。

それで佐賀のとあるでのの外灯採集となったけど

カブトムシのオンパレード。

こちらが出会いたいのはクワガタなんやけど・・・・・

しかもかなりの数のカブトが車に轢かれて★

あまりに不憫というか切ないので道路にはみ出て

車に轢かれそうなカブトをとあえず安全地帯に逃がしてやった。

クワガタ採集というよりはカブトを交通事故から守る

ボランティア活動のようやったわ。


結果時間がなくなってノコギリの♀1頭のみ(^^)


野外採集

  • 2014/08/17(日) 20:25:33

明日から佐賀方面へロックフィッシュを狙いにプチ遠征。

ついでに夜はクワガタ採集を行う予定。

主に外灯採集になる可能性が高いが、成果は如何に?

またレポートするのでお楽しみに!(^^)!

クワガタ復活の森  2年目

  • 2014/08/14(木) 08:05:26

クワガタ復活の森へ1年ぶりに入った。

1本目のクヌギでコクワガタのペアを発見!!

こういう光景を見ると、汗水かいてクヌギを植樹して

良かったと思う。

DSC_0162.jpg

次にはノコギリのペアを発見!!

昨年は見れなかっただけにこれは嬉しい!!

しかも大歯型!!

よくぞ来てくれた。

それとも昨年すでに親虫が飛来してたかも。

DSC_0155.jpg



さらに大型のコクワガタを発見。

なかなか良い感じ。

DSC_0146.jpg


午後8時、再び森へ入ったが、ノコギリ以外はカブトを2ペア発見。

この日は残念ながらヒラタクワガタと会うことは出来なかった。

16日再度、調査してみます (^^)

クワガタ復活の森  その後

  • 2014/08/12(火) 13:53:12

昨年のお盆、クワガタを確認できた実家の裏山。

明日里帰りで1年ぶりに再確認を行う予定。

ヒラタとノコギリが確認できれば定着したとみて

いいんじゃないかな。

昨年はクヌギからいい具合に樹液が出てていたけど

どうだろう?

のちほどレポートしますわ。




