
  • --/--/--(--) --:--:--


樹液採集

  • 2011/06/29(水) 07:15:25

昨日、新ポイントの開拓とヒラタ狙いで樹液採集に行ってきたばい。

目指したのは福岡県筑後方面。

今回は時間の都合で日中の採集で条件的にはちと厳しかったけど

スズメバチと戦いながらもなんとかヒラタ♂6頭、♀1頭を採集しました^^

それにしてもペアリングしてる数が少なかったなぁ~

次回は同地区に♀狙いで出撃します^^


t-009.jpg


灯火採集・・結果

  • 2011/06/26(日) 06:33:28

先日の灯火採集の結果です。

無数の水生昆虫とドウガネのみでした^^

近くに小川が流れていたので、アカマダラカゲロウ、

クロマダラカゲロウ、ヒゲナガカワトビケラなどなど・・・

実は開始早々にクワガタが飛来しているのが確認でき

ましたが、頭上を超えて森の中へ^^

その後はスズメバチが来るやムカデが来るやでアタフタしましたばい^^

近々ポイントを変えて再チャレンジです・・シーズンは始まったばっか

です大いに楽しみましょう!!

ライト トラップ初挑戦!

  • 2011/06/21(火) 19:23:20

福岡県は筑後地区に採集に来てます。
日中はルッキングでヒラタ3ペア、大歯ノコギリを
3頭見つけました。
これからライトトラップを行う予定ですが
雨が降ってきましたばい!
どうしよう?











今季初の樹液採集

  • 2011/06/09(木) 07:54:31

昨日今季初の樹液採集に行ってきたばい。

場所は筑豊のとあるポイント。

実績はあまりないけど、ヒラタが多いと聞いたもので・・

結果は0やったです^^

そうそうノコギリとコクワは活動してました。

ノコギリは交尾中につきそのままにしておきました^^



s-003.jpg



スジブトヒラタ セット

  • 2011/06/04(土) 07:24:28

スジブトヒラタをセットしました。

メスちゃんは昨年の夏に羽化したので問題ないですが、

オス君は昨年の12月上旬に羽化したもの。

半年で大丈夫かどうか??・・・・

試験的にセットしてみましたばい^^


