
  • --/--/--(--) --:--:--


2800年前のノコギリクワガタ

  • 2011/05/26(木) 07:32:45

昨日、新聞の記事で2800年前のノコギリクワガタが

発見されたと報じとったね。

2800年前すごいね!!・・日本建国前ばい!!

画像もみたけど立派な大歯型のノコギリやった。

確かサイズは63mmって書いてあった。

それにしてもロマンがあるね・・2800年前の森。

きっと今は絶滅したクワガタなんかもおったんやろうな・・・・

採集に行きたい^^


本土ヒラタは順調

  • 2011/05/07(土) 07:29:07

サキシマヒラタと同時期にセットした

本土ヒラタの飼育ケースは卵と幼虫が

たくさん見えとります^^

対馬ヒラタの卵もずいぶん大きくなったので

そろそろ幼虫になりますばい^^

5月中旬にはスジブトヒラタをセットします。

サキシマヒラタに苦戦

  • 2011/05/02(月) 18:39:11

サキシマヒラタが産卵はしますが、

卵が途中でダメになり幼虫になりまっせん(^^ゞ

どうしてでしょうかねぇ??~

♂は昨年春に羽化した個体で1年くらい。

十分成熟しとると思ってましたが・・・

♀は羽化後7ケ月と半年の2頭。

いづれもダメですね・・

成熟が早い♀とはいえ半年は早すぎますかね?


