
  • --/--/--(--) --:--:--


続々蛹化中

  • 2010/09/28(火) 07:33:54

4月にセットした、ツシマヒラタ、サキシマヒラタ、スジブトヒラタ、

本土ヒラタの♀ちゃんが続々蛹化しとります。

ヒラタクワガタの仲間は温度管理しながら飼育すれば半年で羽化

するようですね。

同時期セットしたオオクワガタの♀ちゃんもボチボチ蛹化って体色です。

来月には♂くん達もこれに続くはずですばい^^


本土ヒラタ 幼虫確認

  • 2010/09/23(木) 17:42:33

先日セットした野外採集本土ヒラタの幼虫を確認。

いつもなら飼育ケースの底あたりに卵が見える場合が

多いけど今回はいきなり幼虫の登場でした^^

まぁその姿を発見して一安心ってとこでわ。

本土ヒラタとオオクワのセット

  • 2010/09/09(木) 19:14:11

2~3日前にオオクワガタと自己採集の本土ヒラタの

産卵のセット完了!!

このあと、サキシマヒラタとツシマヒラタの新成虫が

産卵可能となりますので楽しみですばい^^

最近は1年中幼虫を見たい症候群に陥っとります。

それにしてもいつになったらオオクワの80mmオーバー

と会えるのだろう?

比較的簡単に大きくできる方法ご存じの先輩方

ご教示お願い申す^^

羽化始まる

  • 2010/09/05(日) 06:42:46

4月にセットして6月に割り出したたスジブト、

ツシマヒラタも蛹化並び羽化がはじまった。

今のところ姫のみですが、まもなく野郎どももこれに続く

はずばい^^

管理飼育の場合、ヒラタクワガタの仲間は卵から成虫まで

およそ半年ってところのようですね

オオクワガタだと8~10ケ月なんでずいぶん早いですね。

あわれカブトの雌ちゃん

  • 2010/09/02(木) 23:00:32

昼休み会社から15分ほどのところにある

5本のクヌギをチェック。

すると街中にもかかわらずいましたカブトの雌ちゃん。

生まれくる子供のために必死に樹液へ。

微笑ましく見ていたら、なんとスズメバチ連隊が

やってきた。

そんでもってこの5匹のスズメバチがおなご一人に

袋くろ叩きの狼藉を・・・足なんか咬まれてバキバキゆうとった。

そのうち木から転落・・あわれなものやった。

このときやっちんはまる腰のただのビジネスマン。

やるせなさと憤りを感じながらも助太刀できず。

明日は大小を腰にかたき討ちでござる!!



20100905054344.jpg
スズメバチが飛来する前ののどかなカブト姫


