
  • --/--/--(--) --:--:--


本土ヒラタクワガタ  割出し

  • 2010/07/19(月) 23:27:22

5月中旬にセットした、本土ヒラタの割出しを行った。

マット及び産卵木(まだ半分)からの幼虫回収は

現在のところ28頭・・・まずまずかなぁ・・

産卵木があと半分残っているので全部で32~3頭の見込み。

このヒラタクワガタは全て自作マットでの飼育になるので

どのくらいのサイズが出るか結果も楽しみですばい^^





雨の野外採集

  • 2010/07/13(火) 19:45:01

昨日の日中、大雨の合間を縫って野外採集を行った。

場所はオオクワガタの産地で有名な佐賀県の某所。

初めての採集地なので、車で山の裾野をクルージングしながら

クヌギの大木をチェック。

この作戦がビンゴでヒラタクワガタとノコギリクワガタの

なかなかのサイズを採集。

小型のものとコクワガタはリリース。

この他にも洞の中に逃げ込まれたものも結構いたので

次回は夜間に採集したいと思うとります^^





夜明前の採集

  • 2010/07/08(木) 10:36:44

ワールドカップ、スペインvsドイツ戦があってるころ

野外採集に行ってきた。

クヌギの洞に大型ヒラタのペアを発見。

先ずは♀を採集して♂の掻き出しを始めたら

大スズメバチが2匹やってきてなかなか

移動してくれないので、本日は諦めた^^

自宅から30分のポイントなんで2~3日後

夜中に再度行ってみよう。

午前中はここまでで、夕方からまた別のポイント

に採集に行く予定・・がんばりやす^^

樹液採集

  • 2010/07/07(水) 07:15:06

福岡でも今日明日と梅雨の晴れ間。

明日、仕事はオフなので樹液採集に繰り出そうかなぁ

ポイントの新規開拓か定番の巡回採集か?

きっとノコギリやミヤマも活動しとるやろうね^^




自作マットのこと

  • 2010/07/03(土) 06:41:24

自作マットを作る際、市販のクヌギマットに

小麦粉やフスマを混ぜ合わせただけで、

発酵させてないんだけどこれって

幼虫にちゃんと栄養は伝わってるのかなぁ?

またまたアドバイスいただければ幸いです^^

薄力小麦粉それとも強力小麦粉?

  • 2010/07/02(金) 05:51:46

市販のマットに添加剤を加えて、

自作マットにチャレンジしとるけど

小麦粉には薄力、中力、強力など

数種類が売ってあるけれど、マット

に適したものってどれでしょう?

たんぱく質の量の違いってことなら

分量の多い強力粉がいいのかな?






