
  • --/--/--(--) --:--:--


ツシマヒラタ 材割

  • 2010/06/26(土) 23:52:13

5月上旬にセットしてたツシマヒラタのセットを

割り出しを行った。

飼育ケースの全面に複数の幼虫を確認できていたので

そこそこ回収できるとは思っとりましたが、40頭を

超えとりました^^

いつもは平均すると25頭前後なんでなんだか嬉しい

ですなぁ~

しっかり元気に育てやす!!





ちょっとだけ採集?

  • 2010/06/19(土) 06:53:38

今日は娘に付き合って大学のオープンキャンパスへ。

この大学自然に囲まれた中にあるらしく、密かにクワガタ採集を

企むやっちんパパですが、

昨夜娘に「なんだかはりきってるけど明日は虫とりじゃないからね」って

計画は見透かされてました。

さすが我が娘、親の生態を良く御存じで^^




マットのその後

  • 2010/06/17(木) 06:32:36

昨日、市販の発酵マットに添加剤を加えて、

衣装ケースの中でまぜまぜして様子を見てるけど

添加剤を混ぜることによって再発酵するのかなぁ?





幼虫飼育マットのこと

  • 2010/06/16(水) 21:11:02

現在オオクワ、本土、ツシマスジブトサキシマ

5種のクワガタを飼育しとるけど、思った以上の産卵数。

成虫までの飼育費用を考えると・・ちょっと怖い^^

そこでホームセンターでリーズナブルな発酵マットを

購入したけど、サイズを出すにはちと不安・・・

そこでフスマやトレハ、小麦胚芽など添加剤などを

加えてみたけど・・これって大丈夫?


