
  • --/--/--(--) --:--:--


スジブトヒラタ  材割

  • 2010/05/30(日) 21:13:28

4月の初めにセットしたスジブトの材割を行った。

厳密に言えば今日は材は割らずに、マット採集。

たくさん産んでくれとりました。

マットの中だけで24頭^^

今日は疲れたんで、材は明日割やす^^

楽しみばい!!


壱岐ヒラタクワガタ

  • 2010/05/24(月) 06:14:45

最近仕事が忙しく採集にもなかなか行けません。

そろそろヒラタやノコギリも動き始めてるんじゃ

ないかなぁ~

6月に入ったら一段落するので、離島の「壱岐ヒラタクワガタ」を

採集に行きたい。

そろそろ計画を練らねば^^

やっちんが住む福岡から高速艇なら2時間くらいかな?

これを楽しみに仕事を乗り切ろう!!

地元 樹液採集

  • 2010/05/13(木) 05:32:37

自宅から30分ほどの樹液ポイントを

2~3ヶ所チェックしたけど全然気配がなかった。

朝晩冷え込むしまだ少し早いかな・・・

もう1~2週間すと状況変わるかも・・・

ついでに新しいポイントも開拓したので

こちらも楽しみ^^

スジブト続々蛹化

  • 2010/05/09(日) 18:40:16

スジブトヒラタが蛹化をはじめた。

中には羽化するものも・・・・

いや~なんもかんもが本格化してきましたなぁ~

先日セットしたオオクワ、ツシマ、スジブト、サキシマも

しっかり産卵しとります・・言うことなし!!

採集報告

  • 2010/05/09(日) 06:13:20

5月7日、午後7時頃 熊本県の某所に温泉がてら

クワガタ採集に。

まだまだ早いだろうと思ってましたが、もう活動を

はじめてましたよ!!

この時見つけることができたのはコクワガタのみ

でしたが、おそらくヒラタクワガタも活動してるはず

楽しい季節がやってきました^^

画像は樹液に集まるコクワガタと大量のキスイです。



20100509055509.jpg

クワガタ探し

  • 2010/05/07(金) 07:28:10

ゴールデン仕事づくめになってしまったので

今日は仕事休んで、大分~熊本阿蘇周辺を

温泉がてらぶらぶらしてきます^^

もちろんいくつかのクワガタポイントも

チェックしてきますのでのちほど報告します!!

動き出した虫達

  • 2010/05/05(水) 05:54:38

激な気温の上昇にともなって

色んな虫達が動きはじめました。

昨日1日で目にしたのは

ナミアゲハ(春型)、スズメバチ、ムカデ、ダンゴ虫、

カメムシ^^・・確実にシーズンが近づいとります。

あさってはようやくお休みなので食事と温泉がてら

ヒラタクワガタの採集にでも行こうかと・・・・

採集の確率が高いのは熊本、大分あたりかなぁ~

そろそろ動き出しますね・・樹液採集

  • 2010/05/02(日) 05:07:44

ようやく日差しや気温が上がってきました。

そろそろ昆虫達も動きはじめるころです。

ゴールデンウィークの間に、今シーズン

初の野外採集やってみようかな・・・

ちなみに作年は5月12日にヒラタクワガタを

採集しとります・・可能性はあります^^


