
  • --/--/--(--) --:--:--


ツシマヒラタ 羽化

  • 2010/04/29(木) 06:12:52

ツシマヒラタの羽化が本格してる

♀ちゃんの7割が羽化、♂くんの5割が羽化

といったところ。

もう少し身体が固まったら画像アップできます。

スジブトヒラタとサキシマヒラタはのんびりです^^


オオクワガタ♀ 期待の50ミリ超え

  • 2010/04/23(金) 07:28:11

オオクワガタのチェックをしてたら

おととい蛹化した姫がかなり大きい。

これまでに49ミリって♀は何度と出てるけど

彼女達よりもグラマーのような??

ってことは初の50ミリ超えか!?

おそらく数日後には羽化するはずなので

後日紹介するばい^^





予想以上  本土ヒラタクワガタ

  • 2010/04/20(火) 06:28:11

20100420061612.jpg

昨日、掘り出した本土ヒラタクワガタです。

2頭ともにサイズは65ミリを超えてました^^

はじめてにしては上出来です。

中には2頭よりもう少し大きな幼虫がいますので

更に楽しみですばい^^




本土ヒラタ  計測

  • 2010/04/19(月) 08:11:51

先日羽化した本土ヒラタを掘り出して

ざっと計測したところ66ミリ前後でした。

なかなかのサイズなので満足しとります^^

今夜か明日にはノギスでちゃんと測ってみます。

画像もUPします。





福岡産 ヒラタクワガタ ♂ 掘出し

  • 2010/04/13(火) 06:33:07

20100413062031.jpg
 
3月24日に羽化した福岡産ヒラタクワガタです。

身体も黒色となり固まったようなので今朝掘出しました。

ノギスで計測してみると58㎜・・これって飼育では平均サイズかな・・

野外採集でこのサイズなら大喜びなんだけどね^^

この後羽化した2頭はひとまわり大きいので、

60㎜は超えてると思います。

あと2~3日すれば後続の2頭も掘出してみます。


何はともあれ五体満足で良かったです^^

飼育スペース・・こんなふうです^^

  • 2010/04/11(日) 13:03:17

20100411080251.jpg


皆さんのブログを拝見すると驚くような飼育環境を

お持ちの方が大勢おられますねぇ~・・・・

自分の場合はこのワインセラーのみが許されたスペース(聖域)なんです。

大量飼育はできませんが、やりくりしながら楽しんでます^^





本土ヒラタクワガタ♂ 羽化

  • 2010/04/10(土) 07:38:26

20100410072257.jpg

福岡県産の本土ヒラタの♂が羽化した。

この個体は前回羽化したものより少し大きいような?

6センチは超えてると思うけど・・・

できれば完全体で固まってほしいね。

他も次々蛹になってるので4月中に半数以上は

成虫になりそう^^

オオクワガタの産卵

  • 2010/04/09(金) 06:40:07

3月28日以降、佐賀県多久市産3頭の♀ちゃんに

産卵部屋に入居してもらってますが、今のところ

2頭に関しては順調に卵を産んでくれてるようです^^

この時期からのセットは初めての経験なので、

いつ羽化するか楽しみ。

秋からの飼育の場合多くは8~10ケ月後の羽化

ってところやけど、春からの飼育でも期間は同じかな?

ツシマヒラタクワガタ  2頭蛹化

  • 2010/04/08(木) 21:05:14

本土ヒラタに比べればずいぶんノンビリペースだった

ツシマヒラタだったけど4月に入り蛹室をつくりはじめ

たぶん、本日2頭が蛹になりました。

スジブトも1頭まもなく蛹になりそうです。

なんだか賑やかになってまいりました^^

サキシマヒラタ  セット

  • 2010/04/07(水) 07:01:56

昨年11月に13個の卵を産んだサキシマヒラタを

再びセットしました。

前回の産卵後5ケ月は栄養たっぷりで休養させて

ましたが、産卵してくれますかね?

もう1度交尾をと思いましたが、唯一の♂くんは

この♀ちゃんに足を3本噛み切られてしまったので、

交尾は無理かと・・・すでに隠居状態。

次は足全部無くなっちゃうかもしれんしね・・・

それにしても1番で大きな♂の足3本も噛み切るなんて

どんだけ気性が荒いのか^^

ちょっと心配なセットです。

福岡産  本土ヒラタ♂ 羽化

  • 2010/04/06(火) 06:34:06

昨年の秋から国産ヒラタクワガタ(本土、ツシマ、サキシマ、スジブト)の

♂としてははじめての羽化を確認しましたばい^^

羽化したの福岡産の本土ヒラタクワガタでやっちんが野外採集した

親虫の子供です。

マットから菌糸ビン(たぶん2~3令)に移し、最後には再びマットで

育てたものです。

思ったよりも大きく育ったような?・・・まだ全容は見えませんが・・

マットには確か「フスマ」を少し混ぜた気がする。

色が黒くなったら掘りだしてお披露目しますね^^

スジブトヒラタ セット

  • 2010/04/05(月) 08:23:01

20100405081047.jpg


今日はスジブトヒラタをセットした。

2週間ほど同居させた♀さんですが、

このカップルあんまし仲良くなかったような・・

よってもしや産卵はしないかもしれませんねぇ~

ハンドペアリングってよくやり方がわからんし、

深夜の彼らの行動に期待するしかないですな^^

また報告しますんでお楽しみに。

昆虫探偵ヨシダヨシミ

  • 2010/04/03(土) 18:18:25

哀川翔さんが主演の映画「昆虫探偵ヨシダヨシミ」の初日舞台挨拶に登場した。

我々同様、虫好きで知られる哀川さんは「(撮影の)初日からワクワクして、

普段以上の早起きして、現場に行ったら誰も来ない。

実は虫のシーンを撮っていて、まさか虫に待たされるとは……」と

撮影の裏側を明かしたげな。

あの哀川さんを待たせる虫、いい度胸してとるね・・きっと大ヒラタ関係かな?
 
この原作はマンガで「モーニング」に不定期で連載されとるらしいです。

全然知らんかった^^

ところで実際の虫はどの程度登場するんやろう?・

なんとなく気になる映画です。

今日はちょっと余談になっちゃいましたね

スジブトヒラタの割出し

  • 2010/04/01(木) 21:07:42

1月16日にセットしたスジブトヒラタ。

飼育ケースの底に幼虫がチラホラ見えていたので

本日割出しを行いました。

結果幼虫11頭に卵4個の計15頭でした^^

まぁ前回別の♀からは7頭しか幼虫が採れなかったので、

今回はまずまずってことで。

それにしても材から採れた幼虫は4頭のみ他は全部マットから回収。

スジブトヒラタはマット産みだっけ???


