
  • --/--/--(--) --:--:--


オオクワガタ 産卵セット完了

  • 2010/03/28(日) 07:33:48

20100328071910.jpg

佐賀県多久市産のオオクワガタを産卵セットへ

9ペアの中、3ペアを産卵させることにしました。

なかなか体格の良い母親なので期待度大です^^

爆産は望んでないので産卵木はA級グレードのものを

1本のみセットしてます。

マットに産んじゃえばそれまでですけど・・・

できるだけ長生きしてほしいもんです。

我が家には2006年生まれのオオクワ♀が3頭

います・・2008年から隠居してもらいのんびり

暮らしてもらってます^^


オオクワガタ  スジブトヒラタ  そろそろセットします。

  • 2010/03/27(土) 06:25:45

10日前に同居させた佐賀県多久市産のオオクワガタペアと

鹿児島県産のスジブトヒラタペア、交尾が確認できたので

そろそろ産卵セットの準備にとりかかります。

特にオオクワガタは昨年2ペアのみのブリードで、

産卵数も極端に少なかったので今年はもう少し

がんばってみようかと思ってます^^

サキシマヒラタ♂ 菌糸ビン交換

  • 2010/03/26(金) 05:44:20

moblog_9afc9cdds.jpg



ほとんど菌糸ビンの中央で、めったに姿を

現わさなかったサキシマヒラタの♂・・

菌糸が劣化してきたので交換へ。

中からは思った以上に大きくなった幼虫が出てきました。

たぶん20gはゆうに超えてるでしょう?

写真撮ったあとテレビのニュース見てたら

あっという間に新菌糸ビンの中へ・・

計量できんかったですが元気で何よりでした^^

彼も1ケ月後が楽しみです。

生きてました!! 本土ヒラタ♀

  • 2010/03/23(火) 07:32:05

てっきり★って思ってた本土ヒラタの♀

生きてました。

水分とゼリー与えたら少しづつ元気になってます。

よかったです。

足も全部組み合わせてたのでてっきり・・でした。

まだまだ経験不足です^^

スジブトヒラタ♂ 計量

  • 2010/03/21(日) 07:39:45

moblog_f5538859s.jpg



スジブトヒラタ幼虫の菌糸ビン交換。

4頭の中で一番育ってたものが♂の17g

これって平均的なものかなぁ?

もう少し大きくなるかも知れんですね。

それから種類を問わずクリアボトルよりもPPボトル

のほうが大きく育つような気がしてますが?

ストレス少ないのかも・・

力尽きた?・・本土ヒラタの♀

  • 2010/03/20(土) 06:54:19

2週間ほど前に羽化した本土ヒラタの♀が

1頭、菌糸ビンを掘り上がる途中で☆になってた・・・

もっと早く異変に気づいてやればよかった・・・

オオクワガタでは経験のないことなので

原因が???です。

見た目は問題ないけど・・もしかして酸素不足??
 

ツシマヒラタクワガタ  菌糸ビン交換最終?

  • 2010/03/18(木) 18:56:06

moblog_a5f0dec8s.jpg


ツシマヒラタの幼虫(♂♀不明)1頭の菌糸ビン交換

を行った。

たぶん14~15gくらいだと思うけどこれが最終に

なるんかなぁ?

本土ヒラタはほとんどが最終コーナーに突入してるんで

こちらもそろそろでしょう^^

オオクワガタ  菌糸ビン 交換

  • 2010/03/17(水) 07:13:32

moblog_9834882f.jpg




オオクワガタもそろそろ最終コーナーへ

最後の菌糸ビン交換の準備に入りました。

5~6日後には10頭を入れ替え可能になります。

ほったらかしにしておいたスジブトヒラタが

産卵したました^^

飼育ケースの底に4~5個の卵が見えない。

これから育てて夏頃に羽化するなかなぁ?

本土ヒラタ♂ 蛹化本格化

  • 2010/03/15(月) 19:40:57

本土ヒラタの幼虫の♂達が変色して蛹室の中で

真っすぐ伸びてきた。

これは蛹になるのも近々・・3月に入って

蛹化が本格化したよう。

あと1ケ月もすれば場所によっては野外採集も

可能になってきますもね。

ちなみに昨年は4月27日にコクワガタを採集しました^^

早く野外採集楽しみたいものです^^

オオクワガタのこと

  • 2010/03/14(日) 19:21:48

昨年オオクワガタのブリードに失敗したので

今年は飼育数が激減してなんだか淋しかった・・・・

失敗の原因は♂♀共に未成熟のままセットして

しまったからだと思ってる。

成虫になってから半年じゃ早かったかな?

その淋しさと手持無沙汰を解消するために

国産ヒタラクワガタのブリードもはじめたけど

こちらもパッとしません。

今シーズンは気合を入れて取り組むぞい!!




本土ヒラタ♀ 2頭羽化

  • 2010/03/13(土) 07:27:22

本日も本土ヒラタの♀2頭の羽化を確認。

温室の奥で保管してたもので、体色から

みると羽化後4~5日経っていたかも。

それにしてもツシマヒラタとスジブトヒラタは

のんびり幼虫時代を楽しんでますなぁ~

オオクワガタ以外のヒラタクワガタ達は

初ブリードなので早く成虫の姿を見たい

もんです^^

蛹化はじまる!!・・本土ヒラタ♂

  • 2010/03/12(金) 08:16:26

本土ヒタラの♂2頭が蛹になった。

♀に比べおよそ3週間遅れでようやくって感じやね。

でもサイズはなかなかありそうです。

60㎜前後ってとこかな?

初めてにしては上出来でしょう。

また報告します 

本土ヒラタクワガタ ♂のこと

  • 2010/03/05(金) 06:38:42

本土ヒラタクワガタの♂が蛹室を作った。

このペースでいけば1週間くらいで蛹化、

3週間後には初の羽化となりそう。

本土ヒラタの♂♀同時期に材割したのだけど

♂の場合およそ1ケ月くらい成虫になるまでの

時間がかっかっているような気がする?

本土ヒラタ続報

  • 2010/03/02(火) 07:51:33

先日羽化した本土ヒラタ5頭のうち4頭は

無事身体が固まったように思えます。

ビン底にいた1頭はどうやら羽の部分が

ビンに接着してるようで心配しております。

♂連中は相変わらずのんびり幼虫時代を

楽しんでおるようです。


