
  • --/--/--(--) --:--:--


大丈夫かな? スジブトヒラタ

  • 2010/01/30(土) 18:32:00

昨日、11月に再セットしておいたスジブトヒラタを材割。
前回16頭で今回は3頭の幼虫がお出ましになりましたが、
この3頭菌糸ビンに入れても示し合わせたように潜ってくれません・・・
今日で丸2日ボーってしとる・・飼い主に似てるのか?
具合が悪いのか?・・ちと心配になってきたばい。


福山雅治さんもクワガタ好き

  • 2010/01/28(木) 18:31:53

そうそう現在龍馬伝で活躍してる福山雅治さんも

クワガタが大好きらしい。

ラジオの番組の中でヒラタクワガタかオオクワガタ

を飼育してる話を聞いたことがある。

♂♀それぞれに名前がつけてあって笑えるネタやった。

哀川 翔さん

  • 2010/01/27(水) 18:08:42

哀川さんもかなりの虫好きのようですね。
先日テレビで熱く語ってました。
初孫さんを凄腕の虫好きにするとも・・・

そういえば千原兄弟のお兄さんもかなりの
虫好きのようですね。
何かの雑誌にオオクワガタを四国まで
採りに行ったとか?

虫にはロマンがありますなぁ~





スズメバチのこと

  • 2010/01/27(水) 06:05:54

採集していて厄介なのがスズメバチ。
日中よさそうな樹液周りは必ずと言っていいほど
彼らがいる。
採集者によっては彼らを撃退するものもいれば、
そのポイントを諦める人もいる。
やっちんはこんな場合は時間差攻撃である。
彼らは夜、午後8~9時頃には巣に戻るものが多いので
どうしてもチエックしたいポイントはそれ以降に
行くようにしてる。
遊びなのでできるだけ危険のリスクは避けておきたい。
近年はスズメバチの被害も増えてるので皆さんも
気をつけて採集しましょうね。

危なかった・・・

  • 2010/01/25(月) 07:01:54

1ケ月に前にサキシマヒタラの材割で、

放置していた飼育ケースのマットの中に幼虫発見!!

危うくゴミ処理するところでした。

あれだけ慎重に見たつもりだったのに・・・・

皆さんも十分気をつけて下さいな。

採集マップ

  • 2010/01/24(日) 06:33:59

前にもブログに書いたことがありますが
身近な地域での昆虫採集マップがあれば
購入したいですか?
価格や内容にもよりますよね・・・
ちなみに昨年実績のあった採集スポットを10ケ所紹介。
価格は1000円の設定でアンケートさせていただきます。
ご協力お願いします。






本土ヒラタクワガタ ♀ 2頭目羽化

  • 2010/01/24(日) 05:56:05

昨日小沢幹事長に関するニュース速報が

流れる中、温室のチェックをしていたら

本土ヒラタの♀が羽化していた。

それにしても♀は成長が早いですなぁ~

そうそう彼女の名前は小沢ちゃんにしよう

ヤマトタマムシ

  • 2010/01/22(金) 07:15:24

オークションで国産昆虫の幼虫部門をみてたら
ヤマトタマムシが出品してあった。
タマムシの美しさは格別・・野外で飛来してる姿は
思わず立ちすくんでしますほど。
う~んタマムシかなり触手がはたらいてます。
育ててみようかなぁ・・・
エノキのマットで飼育できるようでが?
ちょっとギャンブルかな?

どなたか育てたことありますか?





本土ヒラタクワガタ 羽化第1弾

  • 2010/01/20(水) 21:58:58

20100120213331s[1]

本土ヒラタの♀が昨夜羽化した。
これまではオオクワガタ中心のブリード
だったので、ヒラタクワガタがこれほど
早く羽化するとは思わんかったばい。
これからは続々と羽化するやろう。
これまた楽しみばい。

虫好きな有名人

  • 2010/01/19(火) 07:10:21

有名人の中にも虫好きな人がかなりいるようですね。

ダチョウ倶楽部の寺門ジモンさんは有名だけど、
サッカーの中村俊介さん、俳優の織田裕二さん、
江口洋介さん、哀川翔さん、格闘家の魔裟斗さん、
お笑いの千原ジュニアのお兄さん。

これはどうかわかんないけど、歌手の中島美嘉さんは
は標本マニア で押入れの中にたくさん保管してるとか?
グラビアアイドルの熊田曜子さんもニジイロクワガタ飼ってると
何かに書いてありましたね・・・
クワガタって案外女性にも人気があるんよね。





スジブトヒラタ 菌糸ビン交換

  • 2010/01/17(日) 19:00:04

20100117184909s.jpg


今日はスジブトヒラタの菌糸ビン交換です。
ほとんどが11~12gでしたが1頭のみ
計量すると14gありました。
これは期待できるかも?





クワガタ飼育環境

  • 2010/01/14(木) 06:52:07

20100114063948s.jpg

やっちんの虫達の飼育スペース。
収納はワインクーラーを使用してます。
密封度も高いのでアンカ2~3個を入れとけば
室温7~8℃でも22~23℃をキープできます。
幼虫達はここでスクスクと育ってます。
昨年から、オオクワガタ以外にも本土ヒラタ、
スジブトヒラタ、ツシマヒラタ、サキシマヒタラの
飼育も開始したのでちょっと団地状態になっとります。
成虫よりも幼虫飼育が好きかもです






オオクワガタ 入替え

  • 2010/01/12(火) 09:22:55

オオクワガタの幼虫♀はを菌糸ビンから
マット飼育へ切り替え。入れ替え開始。
これが最後の入れ替えになるのかなぁ?



20100112072119s.jpg

本土ヒラタの画像

  • 2010/01/09(土) 06:36:24

20100109062717s.jpg

昨日の記事の本土ヒラタクワガタです。
元気にスクスクと育ってます。
どのくらいのサイズまでいくんでしょう?

本土ヒラタクワガタ その後

  • 2010/01/08(金) 19:12:00

本土ヒラタクワガタの菌糸ビン(800cc)の

劣化が進んできたので新しいビンに幼虫を入れ替えることにした。

昨日3頭の入れ替えを行ったのだが、20グラムの幼虫もが1頭いた。

蛹化前に25グラムまでいけばなかなかの大型が期待できる。

春先が楽しみばい!!

オオクワガタ

  • 2010/01/03(日) 06:11:47

オオクワガタの菌糸ビン入れ替えを開始。
昨年9~10月に幼虫になったオオクワガタを
2本目の菌糸ビンに入れ替えを開始。
今日は2頭入れ替え。
♂の1頭は15gと順調な成育ぶりです。
雌と判明したものにかんしては今回から
500ccビンに切り替えました。
小さすぎるかなぁ?


