
  • --/--/--(--) --:--:--


良いお年を

  • 2009/12/31(木) 07:44:56

今年も「やっちんの野生の王国」のご愛顧?
ありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。


朗報!?

  • 2009/12/30(水) 18:18:08

10月に菌糸ビンに投入した本土ヒタラ1頭が
年内に蛹化した!!
温室飼育をはじめてわずかトータル4ケ月足らずばい!!

今まではオオクワガタとノコギリクワガタの飼育
しかやったことなかったのでこの早さにはホント驚いた。
オオクワガタは羽化まで8~10ケ月前後、
ノコギリクワガタに至っては羽化後翌春まで動かない
ので2年がかり・・・・



本土ヒラタはこの分でいけば1月~2月でかなりが羽化するだろう。
こりゃ面白くなりそうばい!!

スジブト、ツシマ、サキシマも同様の早さなんだろうか?

チャレンジの年

  • 2009/12/27(日) 07:45:31

今年はチャレンジの年やった。
これまではノコギリクワガタとオオクワガタの
飼育しかやってなかったが、新たにツシマヒラタ、
スジブトヒラタ、サキシマヒラタ、本土ヒラタと
4種を追加現在ブリード中である。
ヒラタクワガタの仲間はオオクワガタの飼育と
さほど変わりないようで今のところ問題なく
進行中である。
さて来年はいかなるチャレンジをするか・・
やっちんは前へ前へゆく!!

ビッダーズ

  • 2009/12/25(金) 07:32:56

ビッダーズでスジブトヒラタを購入。

今回はペアで2組。

現在のスジブトがなかなか産卵をしないので

思い切っての購入となりました。

今回のものは羽化後未使用のものなので

楽しみばい。

片山右京さん遭難で思いだすこと

  • 2009/12/20(日) 07:15:02

片山右京さんらが遭難したニュースが流れている。
なかなかショッキングな事件だ。

でもこれって他人ごとじゃないですよ。

今日は今年やっちんの身に降りかかった恐怖体験をお話します。

今年の6月小雨の中、やっちんは午後9時ごろから1人で
自宅から車で1時間ほどの山へクワガタ採集に向かった。

採集は傾斜のきつい山中にあるクヌギ林で今までに何度か
行ったことのあるポイントでもあった。

この夜の採集は好調でノコギリクワガタやお目当ての
ヒラタクワガタの大型も採れてノリノリ。

普段は入らない奥まで進んでいったころ、
山の傾斜の上のほうからなにやらガサガサ音が聞こえた。
なんだろうと静かに聴き耳を立てていたら懐中電灯に
写し出されたのはなんとウリ坊(イノシシの子供)。
突然の光にパニックになったのか数頭がやっちんの
すぐ横をすり抜けて傾斜の下へ・・・

その直後一段と大きな音が、きっとイノシシの親。
やっちんもパニックになったが森に向かって思い切って
大声で威赫すると、森の中から「ブヒッ ガルッ」
応戦するかのごとく興奮したイノシシの雄たけびが!!

これでやっちんはパニック。
こんな山の中でイノシシに襲われて怪我しては
大事と木に登ろうと思ったが焦って登れそうな木を
見つけられない。
あきらめて静かに静かに元来たケモノ道に
戻ろうとしたそのとき、さきほどよりかなりの至近距離から
再び雄たけびが・・・

恐怖のあまりころがるように山道を下って行ったが、
途中が竹林で行き止まり・・
パニックで道を間違えたのだ。
自分を落ち着かせ、武器になりそうな枝を探し
これを手にとり耳を澄ます・・イノシシからは
なんとか逃れたと思い、道を探すがまったく分からない。

頭につけてたヘッドライトは何度も転んだからか
どこかで落としてしまい。
手にあるマグライトも電池残量が少なく決して明るくはない。
バッグの中には1本の単3電池と予備のミニ・マグライトのみ。

30分以上探しても道は見つかるどころか、崖のような危険
な場所が現れた・・マグライトもだめになりミニマグライトの
明かりにのみで山を彷徨う・・・巨大な暗闇が襲いかかる。

イノシシよりもこちらの恐怖のほうが大きくなっていった。
携帯を使い家庭や友人にS0Sも考えたが、大騒ぎになって
しまいそうで電話できない。

そこで思いついたのが携帯のGPS機能。
普段は街中で使ってる機能。
これで自分が車を止めた道路とは逆の方向へ進んいることが
判明、藪をこぎながらもなんとか道路に出ることができた。

車に戻りボロボロになった洋服と怪我だらけの自分にはじめて気づいた。
遊びが命取りになることもあるということを肝に銘じた恐怖体験でした。


このブログを訪れる人の多くは似たような遊びをされていることとと思います。
小さな山とはいえ自然相手なので決して気を抜いてはいけませんよ。

十分に気をつけて楽しんで下さいね。




ツシマヒラタ 材割

  • 2009/12/05(土) 22:49:56

10月18日にセットしたツシマヒラタの
材割をおこなった。
ツシマヒラタはセット後すぐに産卵を確認
していたので心配はしていなかった。
結果、幼虫8頭、卵14個を回収。
初のブリードでは上出来としよう。
明日はオオクワガタかスジブトクワガタの
再セットしたものを材割してみようかなぁ?

サキシマヒラタ 材割

  • 2009/12/04(金) 23:09:11

10月18日にセットしたサキシマヒラタ
産卵の気配はなかったのでダメ元で
材割をしてみたところ、幼虫2頭と6個の卵
を回収、クヌギの材を穴ポコだらけに
そんな気配はなかったのになぁ~

しかも彼女はまだまだ産む気満々の様子だった
だったので再セット。
残念だったのが交尾してないと思ってたので

♂を投入したのだけど、後ろ脚2本がなくなって
ました・・・♀に咬み切られたようです・・・
今後は特別室で贅沢させてあげます・・御免!!


