
  • --/--/--(--) --:--:--


再セットのスジブトヒラタ

  • 2009/11/16(月) 23:11:14

これまでに19頭産卵したスジブトヒラタの♀を
再セットしたらケースの底に新たに1個の卵を
確認、材にはどのくらい産んでるんやろう??
最終的にはどのくらいの卵を産むのかなぁ?


サキシマヒラタ 未だ確認できず。

  • 2009/11/12(木) 20:46:22

10月18日にセットしたサキシマヒラタ
未だに産卵が確認できない。
交尾が上手くいってなかったのか・・・・
一応セットに♂に入ってもらって様子を
見てみよう・・・・
本土ヒラタツシマヒラタスジブトヒラタは順調です

スジブトヒラタ  材割

  • 2009/11/05(木) 06:10:07

10月2日にセットスジブトヒラタの材割した。
ちょっと早いかなとも思いつつ幼虫の姿を
幾つか確認してたので材割とした。

結果としては幼虫11頭、卵8頭の 計19頭。
この産卵数って少ないのかな?
スジブトは初ブリードなのでよくわからんですばい。

小ケースのセットで19頭ならまずまずかな??
で雌さんはまだ産卵するやもしれんので
再度小ケースにセットした。

金魚と海水魚が同じ水槽!?

  • 2009/11/04(水) 06:36:17

さきほどニュースをみてたら凄い映像やった。
金魚やメダカと海水の熱帯魚が同じ水槽で
泳いでるではないの!
なんでも岡山大学の教授が水にカリウムなどの
粉末をいれてそれぞれが同居できる水を造ったらしい。
雨水でも河川水でも水道水でも問題ないらしい。

もともとは山村を漁村にするために開発研究してきた
らしい・・・・・・近々岡山の内陸部にマグロの養殖場
を造るらしい・・・・素晴らしい!!

サキシマヒラタ 続報

  • 2009/11/02(月) 05:58:48

スジブトヒラタ、ツシマヒタラ共に産卵、幼虫の確認が
とれたけれど、サキシマヒタラはまだそのような気配がない。
交尾の確認していたのでこれは楽勝かなと思っていたが・・・
再度♂をセットすべきかなぁ?


