
  • --/--/--(--) --:--:--


ツシマヒラタ  産卵確認!

  • 2009/10/26(月) 19:40:55

ツシマヒラタのセットで産卵を確認。
我が家では初ツシマの誕生です。
今のところマットに1頭だけの確認だけど
材にもきっと産卵してるに違いない。
温室は25℃の設定だけどこれで良いのかなぁ~


サキシマヒラタ  ペアリング

  • 2009/10/13(火) 06:58:11

サキシマヒラタのペアリングを開始して
1週間ほどが経ったけれど、交尾してる
気配が無いような?
小さなケースに入れてるけどいつも
♂♀が離れたポジションに・・・・
もしかして相性悪いのかなぁ?・・・
お互い攻撃的ではないので、もう1週間ほど
様子をみよう。

本土ヒラタ、スジブトヒラタ、オオクワガタは順調。
本日ツシマヒラタが届くので、楽しみ(笑)

オオクワガタ  材割

  • 2009/10/11(日) 22:30:02

今季はペアリングに失敗して産卵ゼロかと
あきらめていたら、7頭回収できたばい!
数は少なくともうれしくてもんですなぁ~
♀のオオクワちゃんにはご褒美に美味しい
ものたくさん食べさせてゆっくり休んでもらおう・・・

サキシマヒラタ

  • 2009/10/06(火) 22:34:55

明日、サキシマヒラタのペアが我が家へ・・・
離島クワガタの第2弾。
こちらも即ブリ可能なので早目にセットしなきゃいかん。
このあとは対馬ヒラタも計画してるのでこの秋は楽しみばい。

産卵確認!!

  • 2009/10/04(日) 16:37:10

3日前にセットしたスジブトヒラタが飼育ケースの
底に産卵してるのを確認!!・・嬉しいすっ!!
しかも時折ゴリゴリと木を削る音も聞こえる。
くせのある虫だと聞いてたので嬉しさ倍増!!

まもなくサキシマヒラタのブリードも始めるので
これまた楽しみ。
しばらくは離島シリーズで行きますばい

スジブトヒラタ オークション

  • 2009/10/03(土) 06:53:14

今年から飼育をはじめたスジブトヒラタ。
すでにワンペアを持っているけれど
それぞれ今年8月の羽化なんで12月頃
まではそのままにしておこうと考えてる。

で即ブリード可能な野外採集の♀をオークションで購入。
その♀君が昨日到着。
早速産卵セットに投入・・・上手く産んでくれるかなぁ?

他のヒラタクワガタよりは少し神経質って聞いてるから
ちょっと心配。


