
  • --/--/--(--) --:--:--


神様の贈りのも?

  • 2009/09/25(金) 06:28:05

今年からヒラタクワガタのブリードを始めた
けれど・・本土クワガタのメスを1頭しか
持っていないので、せめてもう1頭欲しいなと
思っていたところ、昨日営業で郊外の
お得意様まわりの際、あるお店の玄関に
何やらごそごそとうごめく黒い物体が・・・
ゴキブリかなと思いきやなんとヒラタのメスでした!!
お店の裏には川が流れていて、そこには何本かの
柳の木がある・・おそらくそこから?
何はともわれラッキー!
早速産卵セットの準備です


菌糸ブロックのこと

  • 2009/09/23(水) 07:35:05

今シーズンは少し遅くなったけど
これから本格的にオオクワガタの産卵木の材割を開始する。
まずは菌糸ブロックを調達して菌糸ビンを作るんやけど
今年は色んなメーカーの菌糸を試してみようかと考えとります。
フォーテック、大夢、菌太郎、wish、オオクワキング?などなど・・
さて成果、効果はいかがなもんでしょう?

菌糸ブロックをまるごと

  • 2009/09/19(土) 21:18:02

今回は菌糸ブロックをそのまま
3.5リットルの飼育ケースに放り込んで
本土ヒラタクワガタの幼虫5頭をまとめて
飼育することにした。
2ケ月後に1頭づつ菌糸ビンにわけて
蛹化を待つ。
これで60㎜upが出れば嬉しいけれど・・・

菌糸ビン作り

  • 2009/09/19(土) 07:46:02

遅ればせながら菌糸ビン作りを開始。
今回は先日材割した本土ヒラタクワガタの
ブリードに使うためのもの。
菌糸ブロックはF社のものを使用。
このブロックは信頼できるもので
ここ3年使ってる。
ヒラタクワガタは800cc1本で成虫まで
もっていけると思う・・無理かな?

そろそろ材割かな?

  • 2009/09/18(金) 06:21:16

7月の中旬にオオクワガタの産卵セットを

そろそろ材割りかな?

現在5セットで様子を見ているのだけれど

その内の1セットは産卵木がかなり削られてる

ので期待が大きい。

どのくらいの幼虫が回収できるだろう?

スジブトヒラタ

  • 2009/09/09(水) 07:08:23

8月の下旬に羽化したスジブトヒラタのペアを購入。
ケースの中で大人しくしています。
10月から11月になればペアリングも可能とのこと。
早ければ12月には産卵して5月の羽化を目指してます。
これまた楽しみ。
メスは4ケ月程で羽化するとも聞いたけどホンマかいな?

ヒラタクワガタの幼虫

  • 2009/09/08(火) 07:05:06

ヒラタクワガタの幼虫の成長を確認するために
飼育ケースを見ていたら幼虫が2頭★になってた。
どうやら親虫が噛んだような・・??
で、慌てて幼虫の取り出しに・・・

飼育ケースからクヌギの産卵木を取り出すと
あまりかじられた様子がない・・お気に召さなかったのか?

マットから8頭の幼虫をプリンカップへ・・
卵が2個あったはずだけど見つけられなかった。

この親虫まだまだ産んでくれそうなので、
材と一緒に再び飼育ケースへ

もしかしてタガメ?

  • 2009/09/07(月) 07:47:48

先日熊本で採集した水生昆虫は
もしかしたらタガメかも?
はじめはコオイムシかなって思ってたけど
脱皮後ずいぶん大きくなったのでもしかしたら
タガメかもばい。
もう少し観察してみよう・・・

お嫁さんや~い

  • 2009/09/05(土) 17:32:44

対馬ヒラタのお嫁さんを探してる

けどなかなか見つからんです。
 
オークションなんかでもなかなか見つからんばい。

どなたかお嫁さんば紹介して下さいな。

離島のヒラタクワガタ

  • 2009/09/05(土) 06:07:52

先日対馬ヒラタを譲っていただいたことを機会に

離島のヒラタに興味が湧いてきたばい。

離島ものといえば、タカラ、サキシマ、ダイトウ、

アマミ、ツシマ、スジブト、イキ・・・・

結構いるもんだなぁ~

全ての離島ってなるとどのくらいおるんやろう?

日本ってほんと島国ってことをあらためて感じるわ。

離島ヒタラ少しづつ飼育に加えていこうかなぁ・・

対馬ヒラタクワガタ

  • 2009/09/03(木) 20:49:39

知人に対馬ヒラタのオスをもらった。

メスは別の知人がくれるという。

こりゃこれからブリードが楽しみだ。

70㎜upも珍しくにとも聞いたことがある。

早くカップリングさせたいなぁ~。

流木

  • 2009/09/02(水) 20:22:08

最近、流木が気になってる。

そう海や川なんかに流れ着くアレである。

クワガタ水槽のオブジェとしてどうかなって

思ってますが、そう簡単に見つかるかな?

チャレンジしますばい。



