
  • --/--/--(--) --:--:--


クワガタ採集  糸島

  • 2009/07/23(木) 07:26:04

昨夜は糸島方面へクワガタ採集へ
実は先日仕事途中に大きなクヌギ3本が並んで立ってるのを発見。

ところが滝のような樹液にはスズメバチがなんと100匹くらい集まってた!!
10~20匹くらい集まってるのらなら何度も見たことあるけど
ざっと100です!!

しかも複数の巣から集まってるのか周辺は関ヶ原の合戦状態。
噛みつき合って路上でもファイト!!

木の下には夢破れ息絶えたスズメバチも・・・

さすがに近寄れなくて遠巻きに観察すると洞の中には黒虫が・・

そうゆうわけでスズメバチがそれぞれの城に帰還したあとに
チェックとなったわけで・・
結果としてはヒラタの♂を1匹、♀2匹、カブトムシ♂3匹でした。
しばらく様子をみてると家族連れが採集に、子供達が「虫さ~ん!!」って
ラブコール!!・・・状況的にもカブトムシは子供達にプレゼント。

やさしいおじさんってことで採集は終了でした(笑)


外灯採集

  • 2009/07/19(日) 07:48:34

樹液採集も楽しいがこの時期は外灯採集もまた楽しい。

昨日は近くのダムへ外灯採集へ。

成果はヒラタクワガタの♀を2匹。

先日の樹液採集で♂をゲットしてたので旨くいったもんです。

つたない経験の中、外灯採集では比較的♀に出会う確率が

高いような気がするけど皆さんはいかがでしょう?

採集レポート

  • 2009/07/10(金) 19:50:56

7月8日に福岡県南部と熊本県北部で採集を行った。
今回はお目当てのミヤマには会えなかったけど、
60㎜オーバーのヒラタや68㎜のノコギリなどドキドキ
させてくれる大物に出会えました。
最大の収穫はオオクワらしき頭部を発見したこと。
民家の裏手にある2本の巨大なクヌギの下・・・
洞も幾つもあるし・・・こりゃ見つけちゃったかもです
でも以前にも同じようなケースがあったけど空振りだっだなぁ~
とにかく民家の方にお願いして早目に調査させてもうらうしかなかばい。

明日は採集

  • 2009/07/07(火) 21:59:56

明日は休みなので、採集に行く予定。

福岡県の筑後、熊本県の北部あたりをチエックします。

明日は日中はミヤマのルッキング、

夕方からはライトトラップに挑戦しようかぁ・・・

またレポートしますね。

ヒラタクワガタの大安売りです。

  • 2009/07/06(月) 09:07:26

先日3頭500円でオークションに出品した

ヒラタクワガタを200円に値下げしてみました。

これなら入札あるかもしれんね。

大事に育ててくれるならそれでもよかです。



 

ミヤマクワガタ採集

  • 2009/07/03(金) 23:11:17

本日、今年お初のミヤマクワガタに会うために
大分県の九重町まで遠征した。
思惑通りミヤマ君2頭に会うことができたばい。
大歯と中歯・・・本当は5~6頭はいけるかなと
思ってたけど日中のルッキングなので良しとしよう。
本命よりも嬉しかったのは60㎜upのヒラタクワガタ・・
60㎜超えるとなかなか風格があるね・・・
あと大歯ノコギリ2頭とメスを採集して温泉へ!!
なんたって大分は温泉の宝庫やもん入らん手はない。
採集のあとの温泉格別ですばい


なんの話かわからんようになってしもうた・・・ごめんちゃい。

寝坊した!!

  • 2009/07/02(木) 07:16:53

あ~今朝は寝坊しました。
まぁ気温も下がってるし、雨も少し降ってるので
採集できる確率は低いかもな~

今夜から明日がチャンスかな・・・

明日は代休なので採集行けるかも。
そろそろミヤマクワガタにも逢いたいなぁ~
 


雨上がりの採集

  • 2009/07/01(水) 21:27:56

今日福岡は大雨だった・・洪水警報も発令された。

今夜採集に行く予定だったけど、ちと状況が悪いので
明日の早朝に採集に行ってみようかと・・・・起きれたならやけど。

そうそう前日に雨が降った翌日はよく虫が採れる気がする。
考えてみれば雨の中カブト、クワガタは飛んで移動もままならん
だろうしね・・・絶食しとることになる。
翌日は腹ペコで餌を求めてウロウロ・・・明日が楽しみです。

結果はあとでレポートしますね


