
  • --/--/--(--) --:--:--


ヒラタクワガタ

  • 2009/06/30(火) 21:56:42

先日ヒラタクワガタ野外採集をブログで紹介したところ、
購入したいという方が数名いましたので、オークションに出すことにしました。
3頭で500円からにしています。
ブログを見て落札された方にはオマケを用意してますので、お楽しみに!!


         


24日の採集

  • 2009/06/29(月) 06:51:20

梅雨の晴れ間、採集に行ってきました。
今回は小雨ふるなか湿度100%?の中の採集。

予測は見事的中、狙ってたヒラタクワガタをご5頭採集。
サイズは57センチ~44センチまで、樹種はクヌギとクリやった。
コナラには不思議とついてないんだけどなぜだろう・?・・


今回はオオクワガタも期待できる筑後方面だったので合わせて楽しかった。
そのうち採れるかも

採集日和

  • 2009/06/24(水) 06:07:32

今日は梅雨の晴れ間。

これは採集にいくっきゃないしょ。

問題は前々日、前日の大雨。

これが虫達に与える影響はいかがなものか?

吉と出るか凶と出るか?

今後の採集計画の目安にしまっしょ




クワガタ採集 続編

  • 2009/06/22(月) 16:45:10

昨晩20時から午前1まで前回のポイントへ

再び採集へ。

かなり蒸し暑い夜だったので期待したが

思惑通り大歯ノコギリを10匹ほど採集。

中歯や小歯はたくさんいたが手を出さんかった。

また別のポイントを開拓していたとき、

大型のミヤマとヒラタの頭部を発見!!

これはかなり期待できますばい。

1週間後に調査いたしやす。

クワガタ採集再び

  • 2009/06/15(月) 06:34:51

今回はジュニアと夜間採集行った。

先日採集を行った場所へ午後8時頃到着。

前回ノコギリクワガタを採集したクリの木をチェック。

樹液がでている同じ場所に大型のノコギリがペアでおった。

根周りではコクワガタをが数匹確認。

このポイントの不思議なことは周りに樹液が出てる

クヌギの木が数本あるにもかかわらず、クワガタは

クリの木に集中・・・通常こうした場合はどちらかというと

クヌギのほうに虫は集まりそうなんやけど・・クリもバカにできんばい。

その後も数か所のポイントで大型ノコギリと小型のヒラタ、コクワを採集。

高所にもポイントが点在してるので、もう少しするとミヤマも確認できるかも

虫とりアンケート

  • 2009/06/14(日) 08:19:42

今日はアンケートを取らせて下さい。

もし福岡近郊や大分、熊本の虫とりマップが

販売されていたらあなたは購入されますか?

価格としては・・・500円前後かな・・(データか紙焼かは未定)


購入しても良いと思われる方は拍手をクリック下さい。

やっちんのクワガタ採集!!

  • 2009/06/14(日) 07:51:40

先日休みを利用して筑後方面へクワガタ採集へ・・・

今回は新しい採集場所を開拓すべく日中に行動・・基本は夜間に採集します。

しばらく車を走らすとクヌギとクリが点在する里山を発見。

村の人に許可を得てクリ林やクヌギ林をチェック。

初めはスズメバチばかりでまだ早いかなと思っていると

クリの木で大型のノコギリクワガタを発見、その後

コクワガタを2匹見つけばい!

2~3日後にジュニアを連れて夜の採集にチャレンジします。

やっちんがゆく!!


※この内容は姉妹サイトの「やっちんがゆく!!」より転載。
 今後昆虫関係はこちらのサイトにUPしていきますので
 お楽しみに!!


