
  • --/--/--(--) --:--:--


雪男のその後

  • 2008/11/30(日) 07:28:46

1ヶ月くらい前に日本人登山家らで構成する捜索隊が、
ヒマラヤにいるとされる雪男(イエティ)の足跡を
ネパール・ダウラギリ山群で発見して写真撮影に成功したと
新聞に掲載されてたけど、あの話題はその後どうなったんでしょうね?

捜索隊の高橋好輝隊長によれば今年9月21日~10月4日までの間に
いくつかの足跡を発見。
いずれも人間の素足のような形で、約20センチだったというもの。
発見現場された場所は標高4400~4700メートル地点。
標高4000メートルってことはクマやシカは居ないかもしれねけど
ヒョウは生息してるかなぁ・・・・どう思う?





オオクワガタ飼育 

  • 2008/11/17(月) 18:29:43

九州各地でも今日から明日にかけ温度が
5度くらい下がるとのニュース。
現在ワインセラーの中でクワガタの幼虫や
成虫を20℃前後で管理してるけど、
セラーの中の温度をもう少し上げるには
電気アンカを投入しなきゃいかんですね。
ワインセラーは密封度が高いので、
とりあえずは1個で十分かな?文字色


大切なペットの健やかライフのお手伝い!【たまさん・ふくさん】

紅葉異変

  • 2008/11/14(金) 20:14:49

新聞によれば九州・山口で50年前と比べて
カエデの紅葉が1ヶ月、イチョウの黄葉が約半月
遅れてることが気象台などの調査でわかったそうな。
原因は年間平均気温が100年前と比較して
約2度上昇してることが大きな影響を与えてる
るしい・・・




そういえば

  • 2008/11/11(火) 06:35:28

前に金鱗湖周辺の熱帯魚のことについて
書いたけど、そういえば温泉が流れ込む
別府市内?の用水路や川にグッピーや
ネオンテトラが生息してるって聞いたような??・・・
今でもそんな話しあるんかなぁ?

一時期野生のメダカを探しまわったことが
あった蚊だやしは結構いるんだけど
メダカは見つけるの苦労したよ。





ノコギリクワガタ

  • 2008/11/10(月) 21:26:20

今年の6月に採集した大歯型のノコギリクワガタが
今でも元気に生きてる。
今年購入したワインセラーの中で飼育し温度を20度以下に
ならないよう管理してるからだろう?
このまま長生きしてくれて年越ししてくれると嬉しい
けどね。

オオクワガタの皆さんはこのまま自然にまかせて
越冬していただきやす。





むかご

  • 2008/11/10(月) 06:49:47

テレビ番組で自然薯の実である「むかご(零余子)」をとりあげてた。
そういえば数年前にむかごを採りに行ったことがある。
その時はむかごを塩茹でにして食べた・・・なかなか美味しかった。
テレビでは、バターで炒めて塩胡椒で食べてた・・ビールのつまに
よく合うらしいよ・・・お試しあれ。





温泉の湖?

  • 2008/11/09(日) 18:31:29

画像 040

大分県は湯布院の金鱗湖の流れだしで
白鷺が獲物を狙っていた。
自分がかなり近寄っても動ずることなく
魚獲りに集中してた・・・基本臆病な鳥なので
珍しい光景だった。
この川にはオイカワを中心に金鱗湖に生息する
テラピアとグッピーが泳いでいる。
どうして熱帯魚であるテラピアやグッピーが
繁殖できるかって?・・・金鱗湖にはあちこち
から温泉が湧き出ていて彼らが生息するのに
適した水温になっているからです

デジカメ写真で世界に一つだけの写真集を!!

【デジタルフォトアルバムサービス】






玉虫

  • 2008/11/05(水) 18:22:25

先日珍しいことに玉虫が飛んでいるのに
出くわした。
で知りあいに玉虫のことを伝えると、
なんと玉虫を見るのは初めてとのこと・・・??
考えてみれば昆虫大好きで始終アンテナを
張り巡らしてるな自分でさえめったに
お目にかかれない虫なんで無理もないか・・・・
ひょっとしたら玉虫をみつけるのはオオクワガタの
ワイルドを見つけるよりも難しいかもしれない






