
  • --/--/--(--) --:--:--


材割り・・・1回目

  • 2008/07/31(木) 20:37:15

今年初の産卵木の材割りをおこなった。

2本のクヌギの産卵木から併せて30頭の

幼虫と卵が採れた。

なかなか良い結果だ。

残り3セットも同じような結果がでれば良いのだが。






最大・最小

  • 2008/07/30(水) 21:21:20

オオクワガタのブリード元年、どうやら
今期最大は72㎜最小は49㎜で決まったようです。
来期は今期の反省や経験をふまえ80㎜オーバーに挑戦です。
案外あっさりと有名諸先輩方の記録塗り替えちゃうかもしれんですバイ。
「10年かかることを1年で・・」が僕の座右の銘です・・大きく出すぎだね










中身がよく見えるクリアボトル!オオクワ、ヒラタの幼虫に!大夢B-w PROSPEC PC800×20本
オオヒラタケ菌糸、中身が良く見えるクリアータイプ・プラボトル800mlの1ケース20本入り。オオクワガタ、ヒラタクワガタ(Dorcus属)に最適。他にもノコギリやニジイロ、キンイロなども飼育可能。低添加で真っ白でなく薄い色ですが、菌糸に支配されてない部分が酸素の補給に役立ち、幼虫に良い環境の劣化しにくい菌床です。
9,500円

クワガタ採集

  • 2008/07/12(土) 20:16:19

11日は休みを利用してクワガタ採集へ行った。

場所は熊本県の某所であるが、点在するクヌギ林を

チェック今回は日中しかも午後1時から3時という

採集にとっては魔の時間帯だが、久々のキック採集(木を蹴飛ばす)

でノコギリ20頭、ヒラタクワガタ5頭の好結果となった。

足が痛いのがたまに傷である。

人工蛹室

  • 2008/07/10(木) 06:24:09

20080710060810_convert_20080710061931.jpg



菌糸ビンの蛹室が壊れかけてたので
思い切って人工蛹室に切り替えました。
ティッシュペーパーで作った簡易のもの
なのでちょっと心配ですが、今のところ
問題なさそうな気がします。






樹液採集・・・2

  • 2008/07/09(水) 00:11:31

今夜も樹液採集に行って来ました。
今回は篠栗町周辺に的を絞りました。
結果は×・・・・
コクワガタ♂1匹、ノコギリ♀1匹でした。
ここではあまり良い思いをしたことないなー
2-3日後にまた採集を予定してます。





樹液採集・・・1

  • 2008/07/08(火) 06:54:18

7月5日、6日の2夜連続で樹液採集に行って来ました。

今回は甘木・朝倉方面に行ってきましたが、なかなか厳しい状況です。

結果2日間の合計で10匹程度です。

内訳はノコギリ7匹、ヒラタ3匹です。

先行者が2名ほどいたようなので、こんなもんかなぁ・・・・

一昔前には30~50匹とか採れたことも

あったけど・・・・・・今夜も採取に出かけよう!





順調順調!

  • 2008/07/02(水) 05:32:14

オオクワのブリードですが、
現在のところ71㎜を筆頭に
♂10頭、♀12頭が羽化しました。
まだビンから取り出してない個体で
71㎜より二回りほど大きなものが
います。見た目には1㎝くらいは
大きそうなので、もしかして80㎜!
ってそんなに甘くないよね。
まだ体色が赤いのでもう少し黒く
なったら掘り出します。・・・楽しみ!





