
  • --/--/--(--) --:--:--


期待できるかも?

  • 2008/06/28(土) 18:15:24

昨晩期待の1頭が羽化始めました。

27グラムくらいはあったので楽しみです。

75㎜超えてくれると来シーズンの励みになるんだけどな・・・

4-5日後には期待のオオクワを公開します。






水の話

  • 2008/06/28(土) 07:36:18

人間はもちろん全ての生物にとって水は命です。
僕もクワガタのマット作りには山水を使ったり
多少は気を遣ってます。
浄水器があればいいんでしょうが、なかなか高価な
ものなので・・・
でこんなの見つけました。
レンタルです・・要チェックです。


価格破壊!レンタル浄水器!驚きの月々1980円!






セット完了!

  • 2008/06/26(木) 22:45:28

20080626223050_convert_20080626224423.jpg



ワインクーラーのセット完了。
ここのところ涼しい日が続いてるので、
しばらくは電源を入れずに済みそうですね。
夏対策はこれでひとまず安心か?

本日♂2頭が羽化しました。
70㎜くらいかなぁ??・・・
もうしばらくして測定します。




飼育用?ワインクーラー

  • 2008/06/26(木) 07:21:48

本日正午頃、ワインクーラーが到着します。
楽しみだけど、一趣味にこれだけの費用を
かけるのは初めてなのでちょっとドキドキです。
しかしながら夏は安心、問題は冬ですね。
温室まで買いそろえることは財布とスペースが許さない
ので、このクーラーに二役をこなしてもらわないと・・・・
これで80㎜UPが出れば救われるけど・・・




樹液採集

  • 2008/06/25(水) 05:31:06

昨晩、朝倉方面へ樹液採集に行った。
小雨まじりの中、いくつか期待できる
ポイントをチェックしたけれど、
極小コクワガタの♂2頭と不明♀1頭
不明♀は崖したの栗の木に着いていたので
種類までは判定できなかった。
お目当てはノコギリ、ミヤマ、ヒラタの
大歯だったのでコクワガタはリリースしてきた。
次回再チャレンジ。
そうそう巨大なナメクジを発見!
13~15㎝もありそうなお化けでした。
長年、山に入ってるけどこれほどのものは
初めて見ました。


そうそうホタルまだたくさん飛んでましたよ。



なぁーにぃー!買っちまったなぁー!

  • 2008/06/23(月) 06:58:47

とうとうワインクーラー買っちまった。

ワインのためではなくクワガタ飼育のためです。

趣味の中では最大の買い物だ!

パソコン買い換えるかクーラーか悩んだ結果

なんと自分の選んだ選択はクーラー!

かなりハマッタかも・・・・・・

期待の星

  • 2008/06/19(木) 20:42:25

本日羽化中の♂かなり期待できます。
別に大きさにこだわっているわけじゃないですが、
なかなかのサイズですね。
75㎜くらいはいけるかも?・・・・楽しみ。

3日前にセットした佐賀県多久市産ペアの
交尾を確認・・次のステージの準備が必要。
また忙しくなるね。




頼もしい種親

  • 2008/06/17(火) 06:20:45

本年ペアリングの種親が決めました。
昨年購入した佐賀県多久市産67㎜の♂です。
ややこぶりのような気もしますが、彼の親は
74㎜だったので期待はできます。
昨日多久市産♀42㎜と同居させました。
ちょっと♂が興奮したのか暴れているので、
♀が心配です・・しばらく様子を見ます。



20080616190906_convert_20080617061950.jpg

オオクワガタ 羽化 レポート

  • 2008/06/16(月) 07:28:43

オオクワガタの羽化最新レポートです。

70,55ミリの♂が羽化しました。

自分にとっては初の70ミり超えです。顎のズレもえくぼも

無いようです・・・うれしいです。

現在脱皮中の♂が2頭いますのでまたレポートします。

他に♀が4頭羽化しました。

43ミリ~46ミリまでなかなかのサイズです。

♂の画像アップしておきます。


20080616064809_convert_20080616072601.jpg

続々羽化中

  • 2008/06/15(日) 07:39:46

只今オオクワガタ続々羽化中です。

雄よりも雌のほうが羽化が早い気がします。

デジタルノギスで計測もしております。

これから後も40頭が羽化間近です。

このまま順調に羽化したらブリードが大変かな?

大事に育ててくれる方なら市販の50%で

お分けしようかなぁ・・・・・価格応談とかね


コメントにお知らせいただくか下記アドレスまでどうぞ。

     

ffyasu@hotmail.co.jp

デジタルノギス購入

  • 2008/06/13(金) 13:31:10

デジタルノギス購入しました。

これでオオクワガタのサイズをある程度

正確に測れると思います。

羽化した3頭のサイズのちほどUPします。


20080613131625.jpg

雄のオオクワ

  • 2008/06/12(木) 18:57:39

さきほど報告した雄のオオクワのサイズ

実際は68ミリくらいでした

ノギスを手に入れたら再測します・・・

画像をアップしておきます。


20080612184453_convert_20080612185423.jpg




雄も羽化!

  • 2008/06/12(木) 18:31:38

オオクワガタ雄も1頭羽化しました。
 
70ミリは楽に超えてる模様。

ただし彼は顎ズレですね。

今後も続々羽化しますので、

レポートします。

成虫の画像です。

  • 2008/06/11(水) 07:41:40

45ミリの雌です。
親は42ミリだったので、大きく感じます。
ネットでは50ミリの雌の画像も時々見かけますが
実際に見るとびっくりするほど大きいんだろうなぁ・・



20080611064409_convert_20080611073501.jpg





成虫誕生

  • 2008/06/10(火) 07:24:31

オオクワブリード初成虫の誕生です。
雌が2頭でした。
ノギスはまだもっていないのですが
ものさしで計測したところ、約42ミリと
45ミリ位でしょうか?
後ほど正確なサイズをレポートします。
残りもほぼ蛹化してます。
はじめてにしてみれば成功といえる
でしょう。

蛹の期間

  • 2008/06/08(日) 12:38:39

オオクワガタの蛹の期間は3-4週間程度とよく書いてある。
個体差や環境によっても更に誤算はあるんだろうなぁ?
蛹の間は安静にしておくことが絶対条件らしいが、
先日どうにもがまんできずにビンをもってのぞき込んで
たら蛹が大暴れして向きが変わってしまった。
これって大丈夫なんだろうか?
ちょっと心配ですばい。

シマリスのこと

  • 2008/06/02(月) 19:16:19

「シマリス」は齧歯目(げっしもく)の動物で、
ネズミやハムスターと同じ仲間だそうです。
齧歯目とは、ものを齧る(かじる)ために適した
上下2本ずつの「門歯」を持つ動物のこと。
「リス」は「齧歯目-リス亜目」という種類に分類され
更に「リス科・ビーバー科・ポケットマウス科」などがあり、
世界中で7科66属378種が生息しており、そのなかでリス科に
属するものは49属254種で全体約70%を占めるそう。

ちなみにモモンガなどもリスの仲間になる。

シマリスとエゾリス

  • 2008/06/01(日) 21:22:47

北海道で撮影されたシマリスとエゾリスの生態が
紹介されていた。
これがなかなか面白かった。
まるでアリとキリギリスである。
シマリスは冬に備えてせっせとドングリを
巣穴に集める。
エゾリスはそれを横目に気ままにクルミを食べる。
時にはシマリスの食料を横どる。
問題は越冬の方法である。
シマリスは巣穴の中で1週間眠っては起きて
ドングリを食べまた眠る。
エゾリスは雪の中を天敵の動物から逃れながら
必死にエサを探している。
冬に死ぬものも多いという。
まさにアリと・・・でしょう!

ちょっとシマリスを飼いたくなりました。

蛹から成虫へ

  • 2008/06/01(日) 05:52:46

40頭ほど飼育してるオオクワガタの内、約半数が
蛹になっている。
早いものはそろそろ成虫になるのではないかと
思います。
オオクワガタの飼育ははじめてなので羽化が
楽しみです。
ちなみにノコギリクワガタは今までに約500頭くらい
羽化させたことがあります。

オオクワガタ成虫になったら画像をアップします。


