
  • --/--/--(--) --:--:--


アオスジアゲハ

  • 2008/04/23(水) 12:46:10

アオスジアゲハを見かけると
初夏だなって思う。

僕にとっては夏色の蝶だ。

夕立後の水溜りなんかに彼らが
飛来するとなんだか懐かしい
思い出が蘇ってくる。
特別な蝶です。


9807aosuji81.jpg


ルリタテハ

  • 2008/04/19(土) 07:35:04


a0016829_23505110_convert_20080419074838.jpg



ルリタテハも大変美しい蝶です。

オオムラサキに比べると

出会える確率が高い。

同じくクヌギやコナラなどの樹液に集まる。

この蝶を見た時も得した気分になれる。

オオムラサキ

  • 2008/04/18(金) 18:53:50

omurasaki01.jpg



日中、樹液の出てるクヌギなどで

ごく稀にお目にかかることができる蝶。

その美しさたるや息を呑むほどだ・・・

我が国の国蝶でもある。


ナチュラルセレクトショップ【有機屋本舗】

ウシガエル

  • 2008/04/17(木) 08:01:43

usi4.jpg



ウシガエル(食用ガエル)は我が国の湖沼河川に生息

する最大のカエルである。

最大では20センチ近くなるのかなぁ・・・

子供の頃、よく捕まえたものです。

ウシのように鳴くのはよく知られてるけど

威嚇する時は「おぎゃー!」って赤ちゃんの

泣き声のような声を出します。

とにかくなんでも食べる・・小さな蛇なんか

食べちゃいます。

ツチガエル

  • 2008/04/16(水) 20:51:14

tuti4.jpg




ツチガエルは通称?イボガエルとも呼ばれる。

僕らの地域ではビキタンと呼んだ。

語源は謎だね・・・・もしかしてヒキガエル

のヒキ?それとも匹?

どなたかご存知でしょうか・・・

彼らはよくザリガニ釣りの餌ともなった。

ダルマガエル

  • 2008/04/16(水) 06:45:25

daruma4_convert_20080416064424.jpg


トノサマガエルに良く似たカエルで

ダルマガエルがいる。

こちらの減少はもっと深刻で

絶滅危惧I種となってよう。

2-30年前まで普通に

見れたのに残念なことだ

トノサマガエル

  • 2008/04/16(水) 00:07:53

tonosama5_convert_20080416001119.jpg





最近トノサマガエル、ほとんど見かけなくなった。

子供の頃は田んぼの畦を歩いていると

いろんなカエルが次々と田んぼへ飛び込んで

いったものだけど・・

この頃でもフライフィッシングを楽しむ時に

田んぼの畦などをあるくのだけど・・・

ツチガエルは時々見かけるもののトノサマガエル

はまず見ない。

どんな原因によるのだろう?










魅せる日本の両生類・爬虫類
2,800円

樹液

  • 2008/04/13(日) 07:37:05

クヌギやコナラ、カシ類などの樹液は

どうし流れ出るのか?

知ってるようでよくわかりませんよね。

カミキリムシやボクトウガの幼虫に

よるものだとかスズメバチによるものか

何かのはずみで流れだすのか、

どの条件下ならば多くの樹液を

見つけることができるのか

調べてみると昆虫達との出会いの

確率が増えるかもしれませんね。




クヌギの樹液

  • 2008/04/12(土) 07:00:49

kunugi.jpg




昆虫、特にカブトムシやクワガタムシを観察
するのには、クヌギの雑木林を見つけることが
早道だ。もちろんクリの木やカシ類でも見ることが
できるけど、出会える確率は夜のクヌギ林が1番?
とはいってもいくらクヌギがあっても樹液が
出てなきゃ虫は集まりません。
昼間に樹液がでているクヌギを探しておきます。
飛んでるカナブンやスズメバチを見つけられれば
樹液がでているクヌギが近くにあるサインです。
注意深く観察してみましょう。
樹液は独特の臭いもあるので慣れてくれば
臭いでも大体の場所を特定できます。
昼間でもヒラタクワガタやノコギリクワガタ、コクワガタなら
比較的簡単に出会えます。
今年の初夏、是非お楽しみ下さい。

よい季節

  • 2008/04/10(木) 18:53:37

さぁーいよいよ自然散策によい時期が

やってきた。

それにしても今年花粉症デビューの

人が多いこと

せっかく自然を満喫できる季節になった

のでなんとかしたいもんだね。







復活!

  • 2008/04/10(木) 18:14:53

ネイチャー ワールドへようこそ。

このブログでは自然にまつわる様々な

ことを思いつくままに書き綴る予定です。

時々遊びにおいで下さい。


