
  • --/--/--(--) --:--:--


早々のクマゼミ合唱^^

  • 2013/07/11(木) 07:21:23

福岡は3日ほど前に梅雨明けしたんやけど、

今朝はワンコの散歩の途中、クマゼミの大合唱!!

やっちんの中ではクマゼミの大合唱は夏休みに

入ってからのイメージ。

折からの猛暑の連続で羽化も早まったのでしょう。

この勢いじゃ夏休み本番には大合唱も終盤かも^^

だとしたらなんだか淋しいね。

蝉の大合唱は夏休みの大事なBGMだもんね。

そうそうクワガタ採集にいかんきゃ^^


ホタルもそろそろかな?

  • 2013/06/08(土) 06:25:19

九州は梅雨入り宣言が出されたものの

雨はさっぱり降りませんね^^

あさってから熊本の阿蘇方面へ行くので

源氏ボタルが乱舞を楽しもう。

もちろんクワガタもチェックしてみます

成果があったらレポートするよ^^

マダニの恐怖

  • 2013/02/15(金) 19:47:20

殺人マダニが世間を騒がしてますなぁ~

それにしても恐ろしい話ばい。

やっちんは5月も下旬になればクワガタ君に

会うためにあちこちの野山に出撃するもんで

人ごとではなかとです。

これまではスズメバチ、マムシ、ムカデには

注意しとりましたが・・・マダニですもん。

このブログに遊びに来られる皆さんはそこそこ

ワイルドな方が多いので十分に気をつけて下さ~い

ではバイ!

あわれカブトの雌ちゃん

  • 2010/09/02(木) 23:00:32

昼休み会社から15分ほどのところにある

5本のクヌギをチェック。

すると街中にもかかわらずいましたカブトの雌ちゃん。

生まれくる子供のために必死に樹液へ。

微笑ましく見ていたら、なんとスズメバチ連隊が

やってきた。

そんでもってこの5匹のスズメバチがおなご一人に

袋くろ叩きの狼藉を・・・足なんか咬まれてバキバキゆうとった。

そのうち木から転落・・あわれなものやった。

このときやっちんはまる腰のただのビジネスマン。

やるせなさと憤りを感じながらも助太刀できず。

明日は大小を腰にかたき討ちでござる!!



20100905054344.jpg
スズメバチが飛来する前ののどかなカブト姫

動き出した虫達

  • 2010/05/05(水) 05:54:38

激な気温の上昇にともなって

色んな虫達が動きはじめました。

昨日1日で目にしたのは

ナミアゲハ(春型)、スズメバチ、ムカデ、ダンゴ虫、

カメムシ^^・・確実にシーズンが近づいとります。

あさってはようやくお休みなので食事と温泉がてら

ヒラタクワガタの採集にでも行こうかと・・・・

採集の確率が高いのは熊本、大分あたりかなぁ~


