
  • --/--/--(--) --:--:--


 産卵ケースで幼虫発見

  • 2015/09/25(金) 20:04:57

佐賀県の肥前町で採集した

本土ヒラタの産卵ケースで幼虫発見した。

いつもなら先ず卵を発見し、その羽化を確認するのだが、

今回はいきなりの幼虫発見となった。

セットして早い時期に産卵木に穴を開け、♀はしばらく中に

入っていたので、第一弾の卵を産みつけていたんだろう?

今後も産み続けるだろうから栄養豊富なバナナを主食に

してあげよう。




本土ヒラタ ♂の羽化が遅い気がする

  • 2014/12/17(水) 07:04:45

本土ヒラタのメスは順調に羽化しているが、

そろそろ蛹化してもよい♂達は相変わらず幼虫のまま。

昨年と比べるとちょっと時間がかかっているような気がする。

温度管理、それとも飼育環境や餌を変えたから??

いや~なかなか思うようにはならないもんですな・・・

そこが楽しいところでもありますけれど(^^)

本土ヒラタの♀ 羽化してます。

  • 2014/11/02(日) 08:09:31

本土ヒラタの♀が続々羽化してます。

20頭の内およそ7頭が羽化しました。

♂はまだまだ幼虫盛りでずいぶん大きくはまってます。

60mmは超えてくれそうなものが3~4頭はいます。

楽しみです。

ツシマヒラタは♂♀共にまだ幼虫。

もう少し時間がかかるようです。

本土ヒラタ 続々羽化

  • 2014/10/03(金) 05:54:53

本土ヒラタが続々と羽化してる。

同時期に産卵したツシマヒラタはまだ幼虫の状態。

同じヒラタクワガタではあるけど1ケ月近い差が

あるような??

夏場は雨続きで気温も低い日が続いたので、

ストレスも少なく羽化が早まったのかなぁ?

何年やっても新たな謎が生まれてくる。

そこがまた楽しいのだけれど(^^)

実家のプチ・クヌギ林ではコクワとノコギリは確認できたけど

ヒラタは今年も確認できず。

昔はヒラタの方が多かったのになぁ??

本土ヒラタクワガタ 羽化

  • 2014/09/17(水) 06:39:05

わけあって蛹化間近だった♀の幼虫2頭を取り出し

クヌギマットを上から固めただけの人工蛹室で育ててみた。

無事に羽化、体も固まったようなので撮影。

小型ながら無地に羽化したことが嬉しい。

DSC_0224.jpg


