
  • --/--/--(--) --:--:--


サキシマヒラタに苦戦

  • 2011/05/02(月) 18:39:11

サキシマヒラタが産卵はしますが、

卵が途中でダメになり幼虫になりまっせん(^^ゞ

どうしてでしょうかねぇ??~

♂は昨年春に羽化した個体で1年くらい。

十分成熟しとると思ってましたが・・・

♀は羽化後7ケ月と半年の2頭。

いづれもダメですね・・

成熟が早い♀とはいえ半年は早すぎますかね?


サキシマが不調です

  • 2011/02/24(木) 18:58:10

サキシマヒラタはなかなか卵を産んでくれません^^

苦戦しとりますばい。

同じ南方離島のスジブト君はうまくいってるやけど


温度管理がうまくいってないのかぁ~???

サキシマヒラタ 産卵確認!!

  • 2011/01/30(日) 07:43:38

11月30日にセットしていたサキシマヒラタ産卵

ようやく確認しました^^

前回は産卵数(4頭)が少なかったので今回は期待しとります。

15頭は欲しいのですがどうかいなぁ~?

そうそう半年前に生まれたサキシマ♂が昨日羽化しました^^


サキシマヒタラの産卵数

  • 2010/12/28(火) 07:22:53

12月の上旬にサキシマヒラタをセットした。

今のところ産卵の確認はとれとりません。

サキシマはこれまでに2回セットしたけど

いずいれも産卵数が少なかったばい。

確か4~5個・・少ないよね?

スジブトやツシマは20~30個くらい採卵できたけど・・・

今の飼育方法ではサキシマの環境に適してないのかぁ?

なかなか思うように行きませんばい^^

サキシマヒラタ  セット

  • 2010/04/07(水) 07:01:56

昨年11月に13個の卵を産んだサキシマヒラタを

再びセットしました。

前回の産卵後5ケ月は栄養たっぷりで休養させて

ましたが、産卵してくれますかね?

もう1度交尾をと思いましたが、唯一の♂くんは

この♀ちゃんに足を3本噛み切られてしまったので、

交尾は無理かと・・・すでに隠居状態。

次は足全部無くなっちゃうかもしれんしね・・・

それにしても1番で大きな♂の足3本も噛み切るなんて

どんだけ気性が荒いのか^^

ちょっと心配なセットです。


