
  • --/--/--(--) --:--:--


スズメバチのこと

  • 2010/01/27(水) 06:05:54

採集していて厄介なのがスズメバチ。
日中よさそうな樹液周りは必ずと言っていいほど
彼らがいる。
採集者によっては彼らを撃退するものもいれば、
そのポイントを諦める人もいる。
やっちんはこんな場合は時間差攻撃である。
彼らは夜、午後8~9時頃には巣に戻るものが多いので
どうしてもチエックしたいポイントはそれ以降に
行くようにしてる。
遊びなのでできるだけ危険のリスクは避けておきたい。
近年はスズメバチの被害も増えてるので皆さんも
気をつけて採集しましょうね。


金魚と海水魚が同じ水槽!?

  • 2009/11/04(水) 06:36:17

さきほどニュースをみてたら凄い映像やった。
金魚やメダカと海水の熱帯魚が同じ水槽で
泳いでるではないの!
なんでも岡山大学の教授が水にカリウムなどの
粉末をいれてそれぞれが同居できる水を造ったらしい。
雨水でも河川水でも水道水でも問題ないらしい。

もともとは山村を漁村にするために開発研究してきた
らしい・・・・・・近々岡山の内陸部にマグロの養殖場
を造るらしい・・・・素晴らしい!!

南米で新種両生類発見!

  • 2009/02/08(日) 18:55:22

南米コロンビアで新種のカエル9種類とサンショウウオ1種類が見つかったらしい。
これを発表したのは国際自然保護団体コンサベーション・インターナショナル(CI)で、
調査が行われたのはパナマとの国境域に広がるダリエン山脈のタカルクナ丘陵。
発見した新種の中には、体が透き通ったガラスガエルなどが含まれる・・写真みたいね。

調査で、両生類60種、爬虫(はちゅう)類20種、鳥約120種を確認。
中米にしかいないと思われていたトカゲやヘビなど4種類の動物も見つかった。
 
世界にはまだまだ知られていない生物がたくさんいるんだろうなぁ・・・

珍しい子ヤギ

  • 2009/01/11(日) 07:30:15

牛そっくりな子ヤギが人気を博してます。
大分県は宇佐市の九州自然動物公園アフリカンサファリでの話題です。
なんでも乳牛のホルスタインに似た白黒模様の子ヤギが生まれ、
来場者に愛嬌を振りまい喜ばれてるらしいよ。

子ヤギはテネシーゴートっていう種類の雌で昨年12月に生まれたばかり。
同種は一般的に白を基調らしく同園によると「この模様はとても珍しく、
テネシーゴートを飼い始めたここ20年で初めて」だとか・・


nn_090109_yagi_thum.jpg

福岡県にコウノトリ飛来

  • 2008/12/28(日) 06:29:57

西日本新聞の記事でこんなトピックみつけたんで
UPしときます。
なんでも兵庫県立コウノトリの郷公園を6月に巣立った
国の特別天然記念物コウノトリ一羽が、福岡県大牟田市の
ため池に飛来、優雅にエサをついばんでいらしい。
自然界でのふ化に成功し、巣立った8羽のうちの1羽げな。

このコウノトリは8月に長崎県佐世保市で発見され、
その後は広島、島根、岡山各県を次々と移動して、
11月21日に大牟田市に飛来したのが確認された。
その後、1カ月以上逗留(とうりゅう)しているらしい。

コウノトリを野生の状態で見たことある?・・ないよね。
我が家から大牟田市は約1時間くらいなので、
もうしばらくしても逗留してるようなら見学に行こうかなぁ


